DIARY(日々の感嘆とため息)

「日々の感嘆とため息」2016年から2017年へ

やっとみんな寝静まった0時前。
いつも最初に眠る夫(早朝に起きて仕事をする場合もあり、今回は体調不良続きの為とフォロー)と
下の子が出来て甘え欲が満たされず、毎夜母を独り占めできるまで起きていようと手をつないで頑張って待とうとしつつ寝落ちする、、愛おしくけなげな長男と
マイペースに寝たり起きたり、今日は最後に眠りについた次男。

みんなの寝息を聴くと
安堵と満足感でしあわせ。

いろいろあったけど
今年も良い一年でした、と思える大晦日。
そして良い年にできそうだと感じる除夜の鐘。

何より健康第一で
笑顔でみんながのびのび健やかな毎日でありますよう。

先日フランス人の友人と話していて
ナツコさんのパワフルさは他の人と同じじゃないからそこまでがんばれてなくてもいい気がしますよ。。と。
じんわり染みこんでハッとする。

今読んでいる本にも
頑張る美しさより無理せず楽しい方を選ぶ柔らかさや軽やかさが素晴らしいとされる時代が来ることについて書いてあった。

やってあげたい性分でついついがんばって手一杯になりがちだけど
まずは自分に優しく。甘く。

そうすれば周りにも優しくできると。

軽やかに軽やかに。
楽しそうな母でありたい。


Comment

コメントを書くにはログインが必要です