DIARY(日々の感嘆とため息), NEWS, 環の市

選佛寺 うむ vol.2 ご来場ありがとうございました!

2026年5月28日(土曜日)選佛寺にて開催しました「うむ」vol.2
おかげさまでたくさんの方にご来場頂き、終始和やかに、のびのびと楽しい一日になりました。。
オープン前から来てくださっている方の姿が見えて感激。
出店してくださった私の大好きなみなさんも、丁寧に作ってくださったものをたくさん持ってきてくださって、、スタッフまでうきうき。
境内ではスタッフやお客さまのお子さんが走り回ったり、縁側ではお庭を見ながらランチが出来たりして、
お寺の中にとてもしあわせな空気が流れているように感じました。。

IMG_8916
名古屋からきてくださった”ひととき”さんのお弁当とお菓子。
丁寧に丁寧に作ってくださっている感じが味からじんわり伝わるありがたいお弁当でした。。
IMG_8919
ヒカリヤさんの無農薬のお野菜や手作りの編み物、安心して食べられる缶詰や乾物、お洋服も少し。今回もいろいろと持ってきてくださって大人気でした。
IMG_8921

キッチンハナレのスペシャル大豆ミートサンド。他にもアイスチャイや自家製ジンジャーエール、サモサもありミントソースが美味しかったです☆

IMG_8924

丹後からわざわざ来てくださったつねよし商店さんのお野菜いっぱいと、その御縁を結んでくださった作家もmarimoさんの手作り布こもの。ほとんど完売でした!

IMG_8926

正門から本堂を眺めた景色。ちょうどお花も咲いていたり、新緑が美しく曇り空だったので過ごしやすいいい日和でした。

IMG_8929

縁側にも出店してくださった愛知県のsosoさん。すてきな暮らしの道具がたくさん並び、私もすっかり夢中に。。。

IMG_8930

A la sowersのライブ。選佛寺ご住職やフランス人のおくり(お寺の奥様のこと)さんなど多彩な顔ぶれに今回はパーカッションも加わった豪華バージョン。大盛り上がりでした!

IMG_8931

sosoの風景。欲しいものばかり。笑
IMG_8937

IMG_8938

IMG_8939

お昼前後は会場もいっぱいに。

IMG_8942

アレクサンダー・テクニークのワークショップ風景。先導して頂く納谷さんのお人柄が伝わる、和やかな一時間でした。。

IMG_8944 IMG_8952

私、石川奈都子の展示。自然光で展示した額装の写真も一点ありました。

IMG_8949

菅大祐氏のスペシャル・ライブ。
今回は京都在住フィドル奏者の島袋貞則さんをお迎えしての生演奏。
よく響く玄関の間がとても心地よいライブ会場になりました。
しっとり緩やかな午後にぴったりでした。

IMG_8956

一番最初に開催された座禅のワークショップの時は私がまだバタバタしていて、参加も見学もできず。。岡山から来ていただいたとても興味深いご住職さんのお話、ぜひ聞きたかったです。。

IMG_8957
穏やかで和やかで小さなこどもがみんなお庭で走り回って楽しそうにしていて、安心で美味しい食べ物やすてきな暮らしの道具、お洋服などが、顔の見える方から購入できるしあわせ。
持ち帰った道具やお洋服、お野菜などを手にすると、この日の事を思い出してまた嬉しくなったり。
今、何より大切にしたい「健やかに楽しく生きること、暮らすこと」、
私の理想とする風景が目の前にあるような、とてもありがたく、実り多い一日でした。

お声がけ頂いた選佛寺のご住職、当日もたくさんの雑務やお掃除をしてくださったご住職の奥様、(うちのダンナも)受付をしてくださったスタッフの方々にも、感謝でございます。。ありがとうございました。。

また機会がありましたらマルシェも開催させて頂いたり、来年にまた開催されるようでしたらお客さんとして私も楽しんでみたいと思います。(おそらく産休のため大きな企画などは出来そうにないので。。)

作品を展示するにはとても短い時間でしたが、また作品制作と向き合うきっかけを頂いてとても光栄でした。
ご来場くださったみなさま、お世話になったみなさま、ありがとうございました!!!


Comment

コメントを書くにはログインが必要です