DIARY(日々の感嘆とため息), 環の市

環の市 vol.2 大盛況でした!

IMG_8564

改めまして
環の市 vol.2   @坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!

とても清々しい青空で近くの公園と何度も往復して下さったり
石畳の路地に町内の方が有志でテーブルを持って来て下さったり
会場のある袋小路の路地は小さなお子さん連れのみなさんの遊び場になって大賑わい。

私が20数年住まわせて頂いている中で一番、人(しかも素敵な方々)が路地に集った一日だったような気がします。
しあわせな、夢のような時間でした。ありがとうございました。。

またの開催のためにも今回は会場の風景をご紹介。
(当日は撮るのが精一杯でまったくアップできず。。すいません)

IMG_8565
通りから解りやすいように、
即席で(即席感満点、、)で作りました環の市の看板。

迷ったという声はあまり聴かなかったのでほっとしているのですが
大丈夫でしたでしょうか。。

IMG_8566
お客様がいっぱい。。
出店頂いた方々もファミリーだったりして会場も玄関も賑やか。華やか。

IMG_8572

ヒカリヤさんのお店。下段にもたくさんお野菜や、少しお洋服等も。
お彼岸のおはぎや作家さんのカトラリー等
盛り沢山でどれも美味しく安心で本当に素敵なお店です。。

IMG_8571

おくり屋さんのオリジナルブレンドハーブティーと、オーガニックオイル。
ローズマリーのオーガニックオイルは、お風呂に数的垂らすと本当に良い香りで身体が和らぎます。
とっても素敵な蒸留機を使って(展示してあったのに写真撮り忘れ!)京都で丁寧に作られています。
そのタイミングにお邪魔すると玄関から良い香りが漂って。。
フランスののどかなエリアで育ったクララの、
いつも暮らしと寄り添うハーブとの想い出や使い方などを聴くのがいつも楽しいです。

IMG_8569

おくり屋さんもう一名のやすこちゃんハンドメイドのお野菜。
羊毛でできています。精工で、お子さんに大人気。
カッティングを自ら施した可愛らしいグラスやコップも今回は初登場!

IMG_8568

ODOさん。
このポシェット欲しかった!と後でじわじわ後ろ髪ひかれている今日この頃。
ブローチもかわいい。女の子にあげたい。
会場で胸元に付けている女の子がとても可愛かったです。。

IMG_8567
アルパカさんとODOさんの共演。
ぴったり。さすがです。。
アルパカさんは子供服を中心にしたお店を一乗寺の方でされていたときの大ファンですが
今度4月には下鴨に移転されて新たな活動が始まるようです。。
すごく楽しみ。。
束の間でしたがご一緒できて光栄でした☆

IMG_8570

事務所外の路地に
(大家さんすいません。。出過ぎましたw 多めに見てもらって感謝。。)
うちの息子と一緒の保育園の町内の方が来て下さった時に、状況を見かねて家から野外テーブルを持ち込んでくださり。。焦
贅沢なテラス席登場。
これは貴重な経験でした。。
袋小路だから往来も少ないしお客さんはここでのんびりランチしたりお茶飲んだり。

IMG_8551

今回大注目の南インド料理。
南インドで最近一ヶ月の料理研修に行って来られた成果がぎゅうぎゅうに詰まった豪華版。
なんと11種のスペシャルランチ。¥千円也

レモンライス
トマトとココナツのケララカレー
ムングダルとじゃがいものカレー
ワダ(ウラドダルのドーナツ状揚げ物)
ナノハナのメルクプラティ
コラードと大根のポリヤル
ビーツのチャトニ
赤タマネギのライタ
発芽豆と野菜のサラダ
ケララレモンのアチャール
パパダム

すべてをまぜまぜして食べて下さい!
と言ってもらったものの、楽しんで少しずつまぜまぜ。どれをどう混ぜても美味しいし、どんどん味が変化していつまでも新鮮。
とにかく美味しくて
脂っこさも辛さも味の濃さも全然柔らかくてとても優しい、でもキラキラミラクルな味。。
(夫は遅い朝と遅い昼の2食も食べてました。)

実は当日朝まで主催の私つわりでフラフラでして(苦笑)
匂いにも異常に過敏になっていたので私大丈夫かとドキドキでしたが、
朝仕込みのインド料理の香りを嗅いだら、なんとなく大丈夫そう!!
そのあと数食ぶりのご飯にこのインド料理を頂いたら、なんだか芯がどっしりしたような。
ほんとに何度でも食べれそうなしあわせなランチでした☆
南インドやるなあ。奥深いなあ。*京都では南インド料理はなかなか珍しいみたいです。
美味しかった。ごちそうさまでした。

IMG_8574

終盤やっとゆっくりのんびりムードになってきた会場一階。
(二階の全景撮り忘れてる、、)
ほとんどのお店が売り切れ寸前。。
ありがとうございます。

IMG_8573

おなじみウフコーヒーさんの自家焙煎珈琲豆と、卵無しの手づくりパイナップルクッキー。
美味しかった。クッキーはこどもさんにも大人気でほぼ完売。。
私は文旦のドリンクがとても身体に沁みておかわり。
ごちそうさまでした。

IMG_8575

予約しておいた壷沙さんの穀物菜食お弁当。¥千円也
他にお稲荷さんとお彼岸のおはぎ(砂糖不使用デーツの甘み)もありすべて完売。
おはぎはあっさりした甘みに目からウロコの美味しさでした。

環の市お開き後の夜、
家族で3個のお弁当とワダとカレーをそれぞれ食べたいようにぺろりと食べそのまま就寝。
息子は右下の(メニューメモするの忘れた。。忘れ過ぎ。。)お豆腐みたいなものが猛烈に気に入ったようで全員分3個完食。
そして桜ご飯と人参を食べた後、ワダをカレーに付けて食べる事にハマって残りをすべて完食。。
みんな大満足でしあわせ。
私も久々に2食も食べられて大充電。

みなさんのお人柄から出る暖かく健やかなエネルギーと、
たくさんのお言葉や笑顔と、
丁寧に作られたヘルシーなお料理に
主催の私が励まされてたくさんの元気をもらいました。
まさに、魂リニューアルした感覚。
夜、眠りながら笑っていたような気がします。(こわ)

この数週間(つわりで)食べられない、匂いに倒れそう、料理も苦行、の辛い日々
二つのイベントの打ち合せや準備も重なって
くじけそうでしたがそれも吹き飛びました☆

これもひとえにみなさまのおかげです。
参加して下さった大好きなとびきり素敵な出展者のみなさま、本当にありがとうございました。
そしてたくさんの予定の中からわざわざ環の市を選んで来て下さったご縁の深いみなさま、
本当にありがとうございました。

くたくただったくせに、
あまりの楽しさとしあわせ感と
作ってもらった安心安全なお料理を頂くありがたみを痛感して
夜中には目が覚めて次の開催をいろいろむくむく考えだした私です。。

到らぬ点も多々あったかと思いますが
今後とも健やかな環(わ)のある暮らしを願いつつ、
ムリせず季節毎位のペースで
環(かん)の市を開催して行けたらと思っています!!どうぞどうぞよろしくお願いいたします☆

ありがとうございました〜!!


Comment

コメントを書くにはログインが必要です